FAQ

ケア全般

ランドリー/クリーニングはどのように使い分ければよいですか?

以下のような使い方がおすすめです。

スクロールできます
ランドリータオルや下着、普段着、寝具など、ご自宅やコインランドリーで洗っているような衣類
クリーニングご自宅でのケアが難しいおしゃれ着や、シミなどのお悩みのある衣類

上記のおすすめにかかわらず、お好みに合わせてお好きなケアをお選びいただけます。

どのようにケアすればよいのかわからない衣類がございましたら、お気軽にご相談ください。

ランドリー

どのような衣類が出せますか?

ご自宅の洗濯機やコインランドリーで洗っている、水洗い・タンブル乾燥OKの表示がある衣類が洗えます。タオルや下着、普段着、タオルケットや毛布、羽毛ふとんなど寝具も洗えます。

どのように洗濯、乾燥、たたみが行われますか?

業務用の洗濯機で、約40°Cの温水を使って洗濯します。洗濯後、生地が縮みにくい65°Cの低温設定をした乾燥機でタンブル乾燥を行い、丁寧に手畳みします。

他の方の洗濯物と一緒に洗われないですか?

1バッグごとに洗濯・乾燥を行います。他の方の洗濯物と一緒に洗濯・乾燥されることはありません。

洗えないものはありますか?

「水洗い不可」「手洗い」「タンブル乾燥不可」の表示のあるお品物は、ランドリーでは扱えません。「クリーニング」をご利用ください。

また、上記の表示の有無にかかわらず、以下のお品物は、衛生安全上お受けできませんのでご了承ください。

  • 伝染病、感染症等に感染している可能性のあるお客様の洗濯物
  • 汚物や吐瀉物が付着している洗濯物
  • ペットの毛・埃・その他これらに類するものが大量に付着している洗濯物
いつもネットに入れて洗っている洗濯物はどうしたらいいですか?

洗濯や乾燥に不安がある洗濯物など、気になる衣類を入れていただく専用ネット(以下、青ネット)をご用意しています。 青ネットに入れていただいた衣類は検品した上で、ネットのまま洗うなど衣類に適した処理を行います。

間違ってランドリーで扱えないような衣類を入れてしまいました。そのまま洗われてしまいますか?

洗濯前に検品を行いますので、検品の結果、クリーニング等他の方法でケアした方がよい衣類があった場合は、LINEにてご連絡いたします。

他の方の洗濯物を洗った洗濯機で洗うのに抵抗があります。

洗濯の前に、洗濯槽を洗浄してから洗濯を行っていますのでご安心ください。

下着を出すのに抵抗があります。

外から見えにくいアンダーウェア用ネット(以下、白ネット)をご用意しています。白ネットは集荷から返却まで一切開封せず、洗濯・乾燥を行います。

専用バッグやネットは、いつもらえますか?

初回集荷時にお持ちします。初回集荷の際は、お手持ちのバスケットや袋などに入れてご準備ください。

クリーニング

納期はどれくらいですか?

通常のクリーニングは、集荷から中3〜5日でご返却いたします。
お急ぎのお品物がある場合は、LINEにてご相談ください。

クリーニングに出せないお品物はありますか?

キズや破れ、経年劣化で生地が弱っている場合など、対応ができない場合がありますが、 基本的にどのようなお品物でもまずは検品した上で判断いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

お直しや毛玉取り、メニューにない依頼はできますか?

衣類のお悩みがございましたら、なんでもご相談ください。 ケア・リペアの詳細や料金、納期はお見積後にご案内いたします。

保管オプション

ハンガー掛け保管とボックス保管はどのように使い分ければよいですか?

ふだんハンガーにかけて保管しているものは、シワがつかないようにハンガー掛け、 ニットなど伸びやすい衣類や、カットソーやアウター、服飾雑貨などはボックス保管がおすすめです。

クリーニングを行うタイミングはいつですか?

CoLでは保管前にしっかりとケアしてから保管をします。汚れや皮脂が付着したまま長期保管すると、衣類のダメージにつながります。

取り出し料はかかりますか?

保管前のクリーニング料金、月額保管料以外は無料です。

自分でボックスに詰められますか?

はい。種類やご家族ごとに分けるなどの使い分けも可能です。折りたたみコンテナをお持ちします。

他のお店でクリーニングした衣類や、自宅で洗濯した衣類も保管してもらえますか?

はい。ケアがご不要な衣類がございましたら、集配スタッフにお伝えください。
なお、クリーニング不要の場合、保管日のカウントはお預かり日からスタートします。

予約・配送・お支払い

集配予約は何時まで可能ですか?

集配希望日の前日19時まで、翌日の集配の予約ができます。

集配予約のキャンセルはいつまで可能ですか?

当日集荷時間まで可能です。

集配予約の変更はどうすればよいですか?
  • 別の日に変更したい場合
    一度キャンセルした後、改めて集配予約をお願いいたします。
  • 当日の時間変更をご希望の場合
    LINEで直接お問い合わせください。
置き配や宅配ボックス配達はできますか?

はい。置き配や宅配ボックス配達も対応しておりますが、事前にご確認をお願いいたします。

  • 共用部への置き配、宅配ロッカーの利用可否
  • ハンガー仕上り品の返却方法
支払い方法は?

Web上でクレジットカードでお支払いいただきます。

以下のブランドがご利用いただけます。