ご利用規約

2023年12月27日 改訂

第1条 利用規約について

  1. このCoLご利用規約(以下「当規約」といいます。)は、株式会社CoL(以下「当社」といいます。)が提供するサービスCoL(以下「当サービス」といいます。)の利用について、当社とお客様との間の利用契約の内容を定めるものです。
  2. 当規約は、当社が必要と認めるときには事前の予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。
  3. 当規約に変更があった場合、当社は当社ウェブサイトまた書面にて変更の内容及び変更後の規約の効力発生時期をお知らせします。

第2条 利用資格

当サービスをご利用いただくには、当規約にご同意いただく必要があります。

第3条 当サービスの内容

  1. 当サービスは、当社が、お客様から、クリーニングまたは洗濯を希望する衣類、かばん、ぬいぐるみ、スニーカーをはじめとする靴などの被洗物(以下「洗濯物等」といいます。)をお預かりし、お客様に代わり当社および当社が契約する事業者のクリーニング設備またはランドリー設備で、クリーニングまたは洗濯を行い、乾燥し、お客様のもとへお届けするサービスです。
  2. お客様は、洗濯物等の種類に応じて、ご自身の判断で、以下のサービスをご選択いただけます。

    ①ランドリー
    当社専用のランドリーバッグ(以下「ランドリーバッグ」といいます。)に入った洗濯物等を、ランドリーバッグごと洗濯するサービスをいいます。ランドリーを利用される場合は、ランドリーバッグにお客様の洗濯物等を入れて当社にお渡しいただきます。ランドリーバッグは、有償でご購入いただき、その金額に関しては種類に応じて異なります。

    ②クリーニング
    1点毎に管理して洗濯物等をお預かりし、当該洗濯物等の性質に応じて、水洗いまたはドライクリーニングを行うサービスです。クリーニングを利用される場合は、洗濯物をそのままを当社にお渡しいただきます。

    ③保管オプション
    ①、②でお預かりした洗濯物等を当社および当社が契約する事業者の設備でお預かりするサービスです。①または②のサービスをご利用いただいた洗濯物等のみをお預かりいたします。

    ④月額定額コース
    ①、②のクリーニング、③のサービスを第11条により定める内容で、1ヶ月単位でご契約いただくサービスです。

第4条 当サービスご利用上の注意事項

  1. 当社は、洗濯物等に付属するブローチ、ワッペンなどの装飾品(以下「装飾品」といいます。)はお預かりいたしません(ただし、洗濯物等に縫い付けられており、自由に取り外しができない物は除きます。)。必ず事前に洗濯物等から装飾品を取り外したうえで、当社に洗濯物等をお渡しください。装飾品の損傷、紛失などのトラブルについて、当社は責任を負いかねますので予めご了承ください。
  2. 洗濯物等に付属の釦、ファスナートップなどの付属品(以下「付属品」といいます。)がお預かり時に洗濯物等から取れていた場合、および、クリーニングまたは洗濯の過程で洗濯物等から付属品が取れた場合、当社は取れた付属品を保管および返却する義務を負わず、また、類似する付属品をつけ直すサービスは行いません。付属品が取れそうな場合は、当社に洗濯物等をお渡しいただく前に、お客様にて予め外しておかれることをお勧めいたします。

第5条 ランドリーご利用上の注意事項

  1. お客様の故意・過失により、ランドリーバッグが破損した場合や、自然消耗により利用できなくなった場合は、有償で交換させていただきます。特に洗濯物等の詰め過ぎによるランドリーバッグの破損にご注意ください。
  2. 洗濯物等に付属の釦、ファスナートップなどの付属品(以下「付属品」といいます。)がお預かり時に洗濯物等から取れていた場合、および、クリーニングまたは洗濯の過程で洗濯物等から付属品が取れた場合、当社は取れた付属品を保管および返却する義務を負わず、また、類似する付属品をつけ直すサービスは行いません。付属品が取れそうな場合は、当社に洗濯物等をお渡しいただく前に、お客様にて予め外しておかれることをお勧めいたします。

第6条 当サービスをご利用いただけない洗濯物等

  1. 伝染病、感染症等に感染している、または、伝染病、感染症等に感染している可能性のあるお客様の洗濯物等は、衛生上の観点から、お預かりできません。
  2. 汚物や吐瀉物が付着している洗濯物等は、衛生上の観点から、お預かりできません。お預かりした洗濯物等がこのような洗濯物等に該当する場合、または、お預かりしたランドリーバッグにこのような洗濯物等が含まれていた場合もしくは当社にてこれらが含まれていると判断した場合、衛生上の観点から、当該洗濯物等が含まれるランドリーバッグ内の洗濯物等すべてについて、当社の判断で当サービスを行わずにそのままお返しさせていただく場合がございます。
  3. ペットの毛・埃・その他これらに類するものが大量に付着している洗濯物等は、衛生上の観点および他の洗濯物等への付着や機器の故障の原因となることから、お預かりできません。お預かりした洗濯物等がこのような洗濯物等に該当する場合、または、お預かりしたランドリーバッグにこのような洗濯物等が含まれていた場合もしくは当社にてこれらが含まれていると判断した場合、当該洗濯物等が含まれるランドリーバッグ内の洗濯物等すべてについて、当社の判断で当サービスを行わずにそのままお返しさせていただく場合がございます。ただし、ペットの毛・埃・その他これらに類するものが大量に付着している洗濯物等がランドリーバッグに入っていた場合は、当該洗濯物等のみ返却し、その他の洗濯物等については当サービスを行う場合がございます。その場合、次項の定めにかかわらず、返金はいたしません。
  4. 第1項から第3項のいずれかに該当し、ランドリーバッグに入っていた洗濯物等のすべてについてサービスを行わずにお返しした場合、第10条により定める料金をご返金いたします。なお、複数のランドリーバッグをお預かりした場合において、一部のランドリーバッグの洗濯物等についてのみサービスを行わなかった場合は、サービスを行わなかったランドリーバッグの個数に応じた金額のみを返金いたします。

第7条 会員登録

  1. 当サービスのご利用にあたっては、会員登録が必要です。
  2. 会員登録にあたっては、LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」(以下「LINE」といいます。)の当サービスのLINE公式アカウントに対して、会員登録を希望される旨、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の当社所定の登録情報(以下「登録情報」といいます。)をお知らせください。
  3. 当社は、お客様からご提供いただいた登録情報および当社にご連絡いただく際のお客様のLINEアカウントのIDにつきまして、個人情報保護法、および、当社の個人情報保護方針に則って適切かつ厳重に管理し、不正利用や流出が起きないよう対策を講じます。なお、登録情報は第三者に対して開示いたしません。
  4. 引越し等により、ご提供いただいたお客様情報に変更が生じた場合には、速やかに当社に変更が生じた旨および変更後の情報をご連絡ください。
  5. お客様からお知らせいただいた登録情報に誤りがあった場合、前項にかかわらずお客様から変更のご連絡がなかった場合、またはその他の理由によりお客様の登録情報が実際と異なる場合において、それによって当社からの連絡が届かない、または、洗濯物等の集荷または配達が行われない等のトラブルが生じたときは、当社は一切の責任を負わないものとします。
  6. お客様の登録情報につきましては、当サービスの提供に必要な範囲での使用ならびに、当社からのキャンペーン等情報提供、および当社業務のご案内以外には使用いたしません。

第8条 注文、注文内容の変更、キャンセル

  1. 月額定額コースを除き、当サービスは、当サービスのLINE公式アカウントからご注文いただけます。ご注文の際は、画面の案内に従い、集荷希望日等の必要情報をご入力ください。集荷希望日にご指定の場所に当社担当者が集荷に伺います。月額定額コースの注文方法等については、第11条により別途定める内容にて承ります。
  2. ご注文の変更およびキャンセルを希望されるときは、当サービスのLINE公式アカウントまたは当社アカウントで指定するリンク先にて承ります。ただし、集荷後のご注文の変更およびキャンセルはできません。ご注文の変更およびキャンセルをご希望されるときは集荷の前にご連絡いただく必要があります。
  3. 前項にかかわらず、集荷後であっても、当社がお預かりした洗濯物等の性質などに鑑み当社からお客様へ注文内容の変更をお勧めするなど、当社が同意・承諾する場合には、ご注文の変更およびキャンセルを承る場合がございます

第9条 ご注文内容の承諾

当社は、お客様からの集荷後に、クリーニングの場合は洗濯物等の種類および点数を、ランドリーの場合はランドリーバッグの個数を確認し、洗濯物等の種類、数量、料金等を記載した伝票(紙媒体または電子データによるもの)をお客様にお送りいたします。当社からの当該伝票のご送付をもって、当社がお客様から頂いたご注文内容を承諾したものとし、お客様と当社との間で当サービスにかかる契約が成立するものといたします。

第10条 料金およびお支払方法

  1. 当サービスの一般的な料金については、当サービスのLINE公式アカウントで表示される所定の箇所に記載いたします。料金は事前の予告なく変更される場合があります。料金に変更があった場合、当社WebサイトもしくはLINEでの配信またはその両方の方法によりお知らせいたします。
  2. お客様から頂いたご注文に対する具体的な料金は、前条の規定に従い、ご注文後に当社からお客様へお送りする伝票をもってご連絡いたします。
  3. お客様は、当社からご連絡した料金を、次条に従い選択した配達希望日までにお支払いください。
  4. 料金のお支払いは、当社が指定する方法にてお支払いください。

第11条 月額定額コース

  1. 販売価格
    基本月額 99,000円(税込)
    利用開始月:99,000円(税込)を利用開始月の日数で割った金額に利用開始日から月末までの日数をかけた日割
    解約月:99,000円(税込)を解約月の日数で割った金額に月初めから解約日までの日数をかけた日割
  2. 支払時期・支払方法
    基本月額・追加オプション・追加サービス料金を、月末締め・翌月初旬請求いたします。 料金のお支払い、当社が指定する方法でお支払いいただきます。
  3. 引渡・提供時期
    ランドリー:受取から原則翌日の返却
    クリーニング:受取から原則中3〜5日の返却
    保管オプション:返却依頼から原則翌日〜3日の返却
    その他クリーニングについては、作業前に納期見積もりを事前にお伝えし、同意の上作業 (工場の状況等で万が一規定の納期より遅れる場合は、事前に連絡いたします)
  4. 契約の申込の撤回・解除に関する連絡先・連絡方法・条件など
    初回訪問時までに利用キャンセルの場合、代金は発生しません。 初回訪問以降、品物の受け渡しが発生した後のキャンセルの場合、利用日数分の日割分の料金をいただきます。契約の解除の通知は、契約解除日の7日前までに行うものとし、通知から7日間はサービスの利用の有無に関わらず、①で定めた料金が発生するものとする。 なお、申込の撤回・解除の連絡は当サービスのLINE公式アカウントにて承ります。(LINE公式アカウント上でのご連絡が難しい場合のみ、info@cycleoflove.co.jpより承ります。)
  5. サービスの分量・回数・期間など
    月額サービスには、以下のaからcまでの内容が含まれます。
    a. ランドリー※:ランドリーLを当月の日数分(28点〜31点)
    b. クリーニング※:品物の種類に関わらず30点分
    c. 保管オプション:ハンガー掛け保管・30点分(ボックス保管は3点分として換算します)
    なお、当該コースでのケアが難しい場合は、別コースでの洗濯をご案内する場合があります。 別コースでのケアは、当サービスのLINE公式アカウントでお客様に連絡・同意をいただいた上で作業いたします。

第12条 集荷および配達

お客様は、当サービスのLINE公式アカウントの画面に表示される日にちの中から、集配希望日を選択でき、お客様に集配希望日を選択いただいた後、当社は当該集配希望日に、お客様が指定した場所に配達いたします。ただし、月額定額コースについては、原則として契約時に予めお客様と取り決めた時間に集配を行うものとし、変更をご希望の場合は、原則前日の19時までに当サービスのLINE公式アカウントの画面に表示される時間をご指定ください。月額定額コースで時間を変更された場合、選ばれた時間によって、返却期間が1日遅れる場合があります。

第13条 集荷および配達時のトラブル等

  1. 当社担当者による集荷時または配達時のトラブルや事故に関しましては、当社の判断により適切に対応いたします。
  2. 地震、豪雨、災害、感染症の流行その他当社の責めに帰すことのできない事由により、当社担当者による集荷または配達に遅延が生じた場合、集荷または配送の料金の返金には応じないものとします。

第14条 補償、弁償

  1. 当社の責めに帰すべき事由に基づき、お預かりした洗濯物等の紛失などの事故が生じた場合であって、当社に法律上の損害賠償義務が認められるときは、洗濯物等の種類・性質にかかわりなく、クリーニング(ただし、スニーカークリーニングを除きます。)に関しては1点あたり20,000円、スニーカークリーニングに関しては1足あたり11,000円、ランドリーに関しては1つのランドリーバッグに入っている洗濯物等のすべてを含め20,000円の範囲内で補償させていただきます。ただし、当社の故意または重過失による場合はこの限りではありません。なお、当サービスには、クリーニング賠償問題協議会の策定する「クリーニング事故賠償基準」を適用しません。
  2. ご購入時の価格が10万円(税抜)を超える洗濯物等をご注文の際は、集荷時に集荷担当者にお申し付けください。なお、かかるお申出があった場合であっても、前項の規定の適用が排除されるものではありませんが、当社から、別途のサービスやお見積りを提案させていただくことがあります。
  3. 地震、豪雨、災害、感染症の流行その他当社の責めに帰すことのできない事由により、お預かりした洗濯物等を減失、損失した場合は、民法の規定に基づき、当社はお預かりした洗濯物等の損害の賠償を免れます。予めご了承ください。

第15条 ご利用のお断り

お客様に以下に定める事項が生じた場合、当社はお客様による以後の当サービスのご利用をお断りすることがあります。

① 当規約に違反した場合

② サービス料金の減額を要求し、支払いを拒み、または当規約に反する返金等を求めた場合

③ 登録されたお客様情報の内容に虚偽の記載、重要な誤記等があった場合

④ 未成年、その他の法令に定める制限行為能力者であって、親権者その他成年後見人の同意・承諾等を得ていない場合

⑤ 本条の定めに従い、過去に当サービスのご利用をお断りしたことがある場合

その他、当社との取引上の信頼を害する不適切な行為があった場合

第16条 所有権の放棄

配送時に不在であること、お客様と連絡がつかないことその他のお客様の責に帰すべき理由により、お届け予定日から60日を経過しても洗濯物等をお受け取りいただけない場合、お客様が洗濯物等の所有権その他の権利を放棄したとみなし、当社にて洗濯物等を処分させていただきます。この場合、当社は、処分した洗濯物等に対する補償、賠償、料金の返金その他一切のご要求には応じられません。また、本条に基づき処分した洗濯物等が第三者の所有物であった場合、当社は当該第三者に対して何ら責任を負わず、お客様がご自身の費用と責任において当該第三者との問題の解決にあたるものとします。

第17条 分離可能性

本規約の条項の一部が、法令および裁判所の判断等によって無効と判断された場合であっても、当該法令および裁判所の判断等に反しない限り、その他の条項は有効に存続します。

第18条 準拠法および裁判管轄

本規約および当サービスについては、日本法が適用されるものとします。本規約および当サービスに関する当社とお客様の間で生じた一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上